【毎日更新】身近な疑問【村井】


私は、保険代理店を30年以上やっていますが、車の事故によって対物賠償で払われた様々な物の金額が、一般の方のイメージよりもはるかに高いと日頃から感じています。
今日は、信号機などを壊すとどのくらい掛かるのかを、いくつかご紹介したいと思います。
・先ず信号機ですが、赤青黄色の板だけなら10万円台と聞いていますが、制御盤を壊すとそれだけで100万円以上。信号機を倒すと、平均で300万円から400万円位掛かっておかしくないそうです。
・因みに、信号機の電気代はだれが払っているかご存じですか?(答えは最後に)
・建設重機を運搬中に、高さを誤って歩道橋(国道)を傷めたケースでは、国道を夜間通行止めにして、3000万円以上かかった記憶があります。修理代は歩道橋もピンからキリまでありますので、一概ではありません。
・ガソリンスタンドで、給油中に発信してしまい、給油ホースを切断したケースでは、10万円前後掛かっています。ホースは途中で切断できるようになっているため、ガソリンなどが溢れることはありません。
・ETCのゲートを速度を落とせないまま通過して壊した場合は、12・3万円ほどかかっています。
・あまり事故としてはありませんが、高速道路の標識を壊すと、全て高いので安全運転をお願いします。
電光掲示板などは、安くて1000万円大きなものは2500万円しています。

村井進

(問題の答え = 信号機の電気代は、各都道府県の警察署が払っています。)

コメント