【毎日投稿】人生100年時代【村井】

DSC_0611

最近『人生100年時代』のワードを耳にすることもしばしば。
今年の7月に2020年の日本人の平均寿命は女性87.74歳・男性81.64歳と発表されました。9年連続で延びているようです。

50歳の時、体育館で友人に「丁度半分の50になったよ!折り返しだねー」と言うと、友人は「半分って!100まで生きるの?」「確かに!平均寿命が80何歳だからもう半分は過ぎちゃってたねー」と笑った事がありました。
50は100の半分だから単純に思った事も『人生100年時代』であるならば間違っていなかった、先見の明があった(訳では無い)と思いちょっと寿命が延びた様な勘違いをしています。

暑いから!寒いから!と言い訳せずに歩きましょう!
私の目標は1日 7000歩
100歳目指して 
がんばれー

コメント