【毎日投稿】どんど焼き【村井進】

皆さんこんにちは。

オミクロン株の拡大で、仕事も生活もどう対応したら?と、

急激な変化に毎日一喜一憂しています。

さて、昨日は私の地区で「どんど焼き」が行われました。

私も地区の役員なので、どんど焼きの小屋づくりから携わりました。

うっすら雪が残っていましたが天気も良く、18:30からの点火で竹の「パチッパチッ」と

大きな音とものすごい炎で、「無病息災」を願った行事が始まりました。

そして各家庭で作った稲の花をその火で焼いて食べました。

今年は周辺の地区で、盛大に行われている様子をいくつか見ました。

コロナの縮小をだれもが願ってのことと思います。

明日から又寒い日が続くそうですが、運動をしながら乗り切っていきましょう。

村井

コメント